2015年9月22日火曜日

建築と料理



気ばかり焦る私を見かねてか、
長いお付き合いのお施主様がシルバーウイークに
気分転換のために食事に誘って下さいました。




















このところ、ゆっくりと食事する時間もなかったので
久しぶりにゆったりとした時間を過ごしながら、
色々な勉強をさせて頂きました。

3次元の空間を作る職人として、
異なる業種の職人仕事を見る機会は
とても新鮮です。
料理人は特に私たち建築デザインを
職業にしている者にとって、
美意識を高めてくれる素晴らしい先生であり、
ある意味強力なライバルです。

食材とその調理方法、盛り付け方などは
建築における、敷地、工法、空間の作り方とよく似ています。





























器と食材の妙味は時にハッとさせられることがあります。
また、和と洋の組み合わせ方は意外性も生み出し
奥行きというべきか、深い余韻となって立ち現れたりします。
まさに、建築における和と洋を如何に組み合わせて
新しい存在感や価値観を生み出すか。

料理人さん達をじっと見つめていると、
手や舌が覚えた感覚だけで、
日々の料理を作っておられるのではなく、
毎日の精進を絶やさないように、
あらゆることに興味を抱き、
チャレンジされていることを垣間見ることがあります。
また物事をよくご存じで、その知性の豊かさに
驚くことがあります。












































年齢が私の半分ほどしかないこの料理人の方は
とてもセンスがよいのでしょう。
日本の伝統やしきたりの中に
色彩感覚やバランス感覚、洒落など
独自の感性をお持ちのようでした。















負けてはおられません、まだまだこれからが勝負。
よいエネルギーを頂きました。
お施主様に感謝です。

明日からまた必死に頑張りましょう!












0 件のコメント:

コメントを投稿