2014年8月16日土曜日

非日常的風景のはずなのに



お盆休みの最中、
昨日は「削ぎ取られた風景」のお施主様と打合せでした。

ご主人がとてもお忙しい方なので、効率よく打合せをしないと
工事だけがどんどん進行してしまうことになり、
要所要所の決め事は、必ず打合せの中で決定するようにしていますが、
基本的に私どもを信頼して任せていただいております。

打合せの際は必ずご夫婦でお見えになるのですが、
お話していていつも感じるのが、若々しくてとても大らかなお二人であること。
そして家族をとても大事にされている。。

もちろん私のクライアントの方々は皆さんそうなのですが
家族思いで、とても仲がよい。。。
そうでないと住まいを作るという大事業は出来る訳ありませんものね。


















この「削ぎ取られた風景」は
日々の生活をするためのスペースではありません。
リラクゼーションやホームパーティなど、
日常生活をより充実させるための空間で
建物は150㎡ほどありますが、就寝する空間はありません。
ゲストが仮眠できるスペースはありますが、
基本的には生活を楽しむための空間です。
隣接して生活の場であるご自宅があります。














とても贅沢な建物かもしれません。

自分でデザインしていて書くのも変ですが、
ある意味「大人達の遊びの空間」をデザインしているにもかかわらず、
「家族」という言葉が常に頭の中にあり、
ご家族が日常生活をこのスペースで思い思いに楽しまれている姿が
リアルに想像できるのです。

面白いものです、非日常とは何かを追求して
生活感のまったく無い空間を考えているのに、
家族全員の事を常に念頭においてます。














今回の打合せでは浴室と岩盤浴スペースが入れ替わったため
中庭に向いてガラスの開口部がずらりと並ぶレイアウトになります。
CG右側の白い壁の部分がガラスの開口になります。
洗面スペースも機能性よりも、よりデザイン性を追及することに。
色々な仕掛けの家具を検討中です。

ますます楽しい空間になると思います。

CG制作 スタジオクランツォ

0 件のコメント:

コメントを投稿