2014年6月13日金曜日

第2回大人の修学旅行



先日「大人の修学旅行」第2弾を敢行しました。

目的地は三重県志摩市の小さな民宿。

僕は近鉄で「津」駅へ、東京から参加の加藤君は名古屋経由で「津」へ。
そして駅には地元の要二郎君が待っていてくれた。
いつものメンバーでのプチ旅行です。

3人揃ったところでまずは腹ごしらえと、老舗の鰻屋「新玉亭」へ。
津市は幕末の頃から鰻の養殖盛んだったようで、鰻屋さんがやたら多い。
このお店も明治28年創業という老舗の大きな鰻屋さんだが、
とにかくお客さんでいっぱい。。。。
「津の人」本当に鰻好きなんだね、要二郎君!

とりあえず「鰻丼」を食らう。。。。関西風の鰻だが美味しい。
加藤君は歴代首相の番記者をしていたので、やたらと食べるのが早い。
食べることにそんなに時間を割いてはいけない職業らしい。
もったいない。。














要二郎君の自宅訪問や映画「WOOD JOB」の舞台となった「美杉」周辺を巡り
夕刻目的地である志摩市浜島の民宿へ到着。。。

小さな入江に1軒だけポツンとある民宿です。
のどかな風景に癒されます。
要二郎君が「普通の家だよ」と話してた通り、ホンマに家だ!










































なんだか沖縄の離島にありそうな民宿です。
看板にあった「当宿はご自由に宿泊できます」と書いてあったけど
どういう意味だろう???
この民宿はお父さんとお母さんの二人で切り盛りされているようです。

まずは、お疲れでしょうからお風呂にどうぞと案内されたので、
加藤君が一番手で入ったら、「水でもないけどお湯でもない」と慌てて出てきた。
僕と要二郎もそんなことはないだろうと入ってみたけど、
やっぱり水だぞ。。。どうもお湯のスイッチを入れ忘れてみたい。
いやいや誰も怒る素振りもなく、淡々とシャワー浴びて寛ぐ。
やっぱ、みんな大人やね!


















豪華に並べられた夕食。早く食べさせて!と座り込んでる加藤君。
伊勢海老・アワビ・ムラサキウニ・サザエなどの造りが並びましたが、
このあたりは今の時期伊勢海老は禁漁のため、他の地方から
取り寄せてるそうです。アワビなどは地元産です。














こんな時間に晩御飯食べたことないというくらい早い夕食。5時です!
この時間に食べると、僕らお子ちゃま並に9時とか10時就寝に
なるんじゃないかと心配したけど、さすが人生経験豊かなオジサン達
なんだかんだと昔話をしてたら、いつもの時間に消灯!

何を話したのかほとんど覚えてないけど、
楽しかったことは間違いない。
9人いるバレー部の同期のうち、いまだインドでのプロジェクトで
頑張っているT君の他、Y君とS君だけが連絡が取れず
いつか9人全員揃って長崎で会えるよう頑張ろう!というのが
僕達の合言葉のようになっているけど、近いうちに是非実現したいものです。

翌朝、民宿のお母さんに「いつもテレビ見てます。応援してます。」と
控えめに声を掛けられた加藤君。
しかし、何処に行っても声掛けられるねえ!チョー有名人な彼でした。。
こんなところには必ずと言っていいほど「信楽のタヌキ」が鎮座してますね。
なんだか僕のお腹もそれに近づいてるような。。ヤバイぞ!














加藤君は津市で講演があるようで、要二郎君と二人
津方面へ向かいました。
僕はその日新宮で打合せがあり、特急南紀号で
尾鷲・熊野を通り和歌山県へ。
前もって特急券を買っていたのはいいのですが
乗車する前日の特急券を買って涼しい顔で乗車していたので、
またもや車掌さんに注意されてしまった。。。
先日のサンダーバードに続く2度目。

年齢ボケなのか、お疲れなのかホンマにわからん。。。
気をつけよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿