2013年9月23日月曜日

床下排気のキッチン



昨日は「セカンドハウス」のクライアントご夫妻と
堺筋本町にある、輸入キッチンのショールームで打合せ。
キッチンサイズが3m×1.4mと一般的なキッチンから比べるとかなり巨大!
非日常的な空間で、ゲストを招いての食事会などをメインに考えておられるので
キッチンスタジアム的な生活感のない空間構成で、モダンな庭を見ながら
食事やお酒が楽しめるスペースとして計画中です。

そのキッチンで一番問題になったのがレンジフード。
リビングダイニングスペースのほぼ中央にキッチンを置くため
レンジフードが目障りになってしまいます。
そこで、天井吊りのフードを止めて、
イタリア製の電動リフトタイプの床下排気フードを採用することを提案しました。

ただイメージが涌かないとのことでしたので、
たまたまその日午後から撮影予定していた名古屋「抱きしめられる家」のキッチンが
特注制作した床下換気でしたので、その写真をお見せする約束をして名古屋へ。

夕刻、撮影中の現場へ到着。
ライトアップした「抱きしめられる家」はめちゃくちゃカッコよくて別嬪さんでした。

その写真は近日中にアップしますが、肝心のキッチン廻りの写真、
カメラマンが前回ロケハンに来た時に気を利かせて撮影してくれてました。
それが下の写真です。オーダーキッチンは「モデーロ」というメーカーのもの。
実際にこのままの雰囲気で生活されていらっしゃるOさんご夫妻。
とてもスタイリッシュです。


























建築家が設計する住まいに身を任せて生活してみたいと仰った
生活感のない「抱きしめられる家」も美しい仕上がりですが、
設計を依頼された方々に満足して頂けるのが一番です。

0 件のコメント:

コメントを投稿