2013年8月18日日曜日

カヌレ堂







数日前、以前近所にあったイタリアン料理店「ターヴォラ」のシェフ
新岡さんがアトリエに来られました。

シチリアの美味しいレストランを紹介して欲しいとメールしていたからです。
彼女(女性シェフです)はシチリアの西部 塩の生産で有名な「トラパー二」近くの
レストランで料理人をしてました。
勿論イタリア本土でもあちこち料理人をしていたので、
ホンマもんの料理が出来る人です。
彼女の伝統的なイタリア郷土料理は日本風にアレンジしてないので、
イタリアそのものです。

ずいぶんと久しぶりだったので、近況報告から今後の事まで色々話しました。
彼女には近い将来、自分の納得のいくお店をオープンしてもらいたいと思っています。
もちろんそのたのめ協力は惜しみません。頑張って欲しいです。

お土産に「カヌレ堂」のカヌレをたくさん頂きました。
一緒に食べようと思って買ってきてくれたんだろうけど、話に夢中になり
食べるのを忘れてしまいました。ゴメンナサイ。
後でたくさん頂きましたが、とても美味しかった。
これ「お持たせ」に使えますね。。。。。

カヌレはフランスボルドー地方の郷土菓子ですが、カヌレとは縦筋のことだそうですが
もともとワインの不純物を取り除くのに卵白を使っていたそうで、
卵黄だけがたくさん残るためその利用法を考えた女子修道院で生まれたそうです。

「カヌレ堂」のそれは色々な味(和風もありますよ)があり、一口サイズで楽しめます。

0 件のコメント:

コメントを投稿