2013年5月27日月曜日

Point(ポアン)



20年ほど前、江坂に「フロマージュ・カンカン」という
フランス・サボア地方のチーズを使った料理をメインにしたお店があった。
軽妙な語り口のオーナーシェフ 橋本さんの話を聞きたくて
その頃、僕も時々食べに行ってた。

そのレストランに「ポアン」の中谷シェフは働いておられた。
そしてシェフの奥様もそのお店でアルバイトをされていた。

僕が食べに行っていた頃、二人が働いていたか定かではないが
そのご夫婦は時が過ぎ「アキュイール」という、
大阪でも著名なフレンチレストランのオーナーシェフ、そしてマダムとなっていた。

昨年、「アキュイール」は惜しまれながら店を閉めた。

それから5ヶ月ほどして、新しいお店がオープンする告知を
お二人から頂いた。
オープン直後はさぞ忙しいだろうと、はやる気持ちを抑えながら
1ヶ月先の予約日を心待ちしていた。

週末、その日がやっと来たので、いつも仕事で忙しく構ってあげれない
パートナーを誘い出かけた。




























新しいお店のことは色々な方が書いておられるので、あえて書きませんが、
少なくとも老松町にあった「アキュイール」より、私のアトリエから近い。
つまり、歩いてランチを食べにいける距離になったということです。
それは打ち合わせに来られるお客様とも行きやすくなったわけです。

週末の夜、他のお客様をさしおいて、ほとんどの時間、マダムを
独り占めにしてしまい大変申し訳ないことしてしまいました。

ただ積もる話(ほとんどが他愛もない話ですが)がたくさんあり、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。















「コンテ エクストラ」
 と題されたこの料理。
非常に洗練されているけれど、フロマージュ・カンカンのあの頃をも
彷彿させつつ、大阪の若手フレンチ料理人のトップグループを走る
中谷シェフの原点を見るような気がします。

お店の雰囲気もちょっと落ち着いていますが、ゆっくりと周りを見渡し、
それから一気に全力疾走しそうな予感がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿