2013年3月29日金曜日

南紀の家族メシ



暖かな日、集中して打合せしなければと2泊3日の予定で新宮へ向かいました。

のどかな風景の山は山桜とソメイヨシノが混ざり合って咲き乱れてます。
車窓から撮影するとどうしても綺麗に撮れませんが、ご勘弁を。。


















ここが同じ近畿かと思うくらい南紀は気候が違います。
「ゆらぎの情景」の奥様とも敷地の一部に「ハイビスカス」や
「ブーゲンビリア」を植えましょうかと話していますが、
それほど暖かい。。。しかし夏はたまらんくらい暑いそうです。。
初夏の気候は沖縄の「うりずん」に似ています。

打合せもメドがつき、Uさんご一家と食事に出かけました。
新宮って小さな街ですが、食べ物屋さんは以外にたくさんあります。
そしてとても美味しい!

今回はご主人が「心楽」という和食店を予約して下さいました。














地元の美味しい魚や食材が色々出てきます。
今回、ちょっと珍しいお魚を刺身で頂きました。















海ぶどう以外は地元や太地、勝浦周辺で獲れた魚。
写真ではわかりにくいですが、海ぶどうから時計回りに
生トンボ、ヨロリ、レンヤ、ハマチ   トンボ、ハマチは
わかりますが、ヨロリって何?レンヤ?エンヤは綺麗な女性だけど。。。

ヨロリは小骨が多いので鱧のように骨切りをしないといけませんが
旨みもあり美味しいです。(魚の姿は決して美味しそうに見えませんが)
レンヤも僕の印象では姿かたちは沖縄のグルクンを大型にしたようなイメージですが、
まったく違う魚だそうです。
マグロのような赤身ですが、意外とさっぱりしています。
お時間のある方はインターネットで調べてみて下さい。




























地元のマグロのユッケ丼にマグロのフライ。
ユッケ丼なんか見るからに美味しそうでしょう?
そして南紀で日常的に食べられているマグロフライ。
とんかつソースをつけて頂きます。
これがいいコンビネーションで美味しいです。














平日でしたので、お子さん達は塾があるとのこと。
ちょこっと食べて近所の塾へ。
また戻ってきて食べて。。結局ほとんど食べつくしました。

同じ新宮で住宅を進めている「Mさん」とは、
なんとなく親子のような食事会なのですが、
こちらはどちらかと言えば久しぶりに帰ってきた親戚のおっちゃんと
ご飯を食べに行こうかというノリでしょうか。

どちらにしても家族のような距離で仕事(食事!?)をしております。

Uさん本当にご馳走様でした。
そしてとても楽しかった。ありがとうございます。
今度は大阪でみんなでフレンチね。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿