2013年3月19日火曜日

仕掛け



日曜日は先日上棟をした名古屋の「抱きしめられる家」Oさんに
オーダーキッチンの最終打合せとリン酸処理パネルの現物確認に
大阪へ来ていただいたのですが、ランチにシャンパンを1杯飲んだだけで、
クラクラと酔いが回ってしまいました。
ドイツから帰って来られたばかりの奥様からたくさんの「プラリネ」を頂きました。














昨日は講師をしている建築系専門学校の卒業式でした。
一年生で習うベーシックデザイン演習、二年生の設計演習、卒業制作と
学生達を2年間教えますので、感慨もひとしお。。
今年は卒業後、僕の事務所で働く学生もいます。

夜は担任、専任講師、非常勤講師も集まって学生達の卒業を祝う会を催しました。
ちょっとお疲れモードの僕はヘロヘロになってしまいました。。。。
若い学生達は元気で羨ましい。

そして本日は「松ヶ枝プライマリーワン」の施主、設計の竣工検査。
27日にはカメラマンを入れて撮影をします。
お施主様に意匠デザインをとても気に入っていただき、ちょっとホッとしました。

そして一番の狙いはエントランスロビーにちょっとした仕掛けをしていたので
それが上手く反応してくれるかどうか。。。でした。

結果は。。。




































本物の姫孟宗竹とレーザーカットしたリン酸処理パネルの木洩れ日が
上手く溶け合って美しい模様が生まれます。
こんな模様が太陽の動きとともにエントランスホール内に軌跡を描いていきます。
少しは日本的な陰影が表現されているでしょうか?

最終的にはカメラマンに撮影をお願いし、設計の意図を写真で表現していただきますが、
撮影が終わりましたら、「大阪天満宮プライマリーワン」と共にHPにアップします。

木曜日からは中断している新宮市「ゆらぎの情景」の模型作りがやっと始められそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿