2013年3月8日金曜日

駄菓子屋にて



このところ以前にも増して新宮通いが続いております。
週1ペースでしょうか。

数日前、測量道具を持参するために初めて車で新宮へ行きましたが、
田辺市から中辺路を通り、熊野本宮手前を熊野川沿いに下っていくと
先だっての集中豪雨の爪あとがあちこちに残っています。
国道のはるか上に豪雨の残骸が残っており、
想像を越える水の量だったことが窺い知れます。

この日は素晴らしい晴天、「ゆらぎの情景」Uさんの敷地からは
青く澄んだ太平洋が垣間見えます。
シャツ1枚で全然OKの暖かさ、気候は完全に南九州と同じです。

お昼くらいから始めた測量は夕方には終了し、
Uさんから、コーヒー飲んで帰りませんかと
お茶を誘われたのですが、その喫茶店の近くに
ちょっとした駄菓子屋さんを見つけました。




















近寄って覗いてみると子供達も大人も好きそうな駄菓子がいっぱい!















どことなく懐かしい店構え、
何とも楽しそうなので、思わず入ってしまいました。















ちょっと子供になったつもりであれこれ選びました。
きなこ餅なんて爪楊枝に刺してあるのですが
楊枝の先が赤いと当りでもう1個貰えます。
調子に乗ってやってたら、当たりがポンポン出てしまって
なかなか終わらない。。。。
お店のおばちゃんに聞いてみたら、
お子様用に当たりが多めに入っているとの事。。。
なるほど、そういえば僕らの時代にもそんな飴玉がありました。

大の大人が3人、駄菓子屋で楽しく遊びましたが、
籠に入れてもらった品物を計算してもらうと270円でした。

これって、絶対オトナ買いですよね。。。。

こんな懐かしいものもありましたよ。。。



















あたり前田のクラッカー...です。

0 件のコメント:

コメントを投稿