2012年12月23日日曜日

年の瀬の地鎮祭



昨日は名古屋市で計画を進めていた「抱きしめられる家」の
地鎮祭でした。

朝から生憎の雨模様でしたが、式が始まり暫くすると
霧雨のようになり、終わる頃にはすっかりやんで
晴れ間も見えるようになりました。

「雨降り地固まる」といにしえの人々は、その時々の状況を
ポジティブに表現したものだなあと思います。


































     CG制作  STUDIOCURANZIO + 谷川勇弥・大前さゆり

昨年7月、名古屋の施主「Оさん」がインターネットコンペで建築家を募り、
応募した19人の建築家の中から私どもが選ばれたのですが、
施主のOさんご夫妻と名古屋~大阪を行ったり来たりしながら、
14ヶ月の間、時間をかけてディスカッションを重ねてきました。
建築以上にお互いの生き方や、人生観、趣味など多岐に渡る
食事を交えた対話が親子(!?)のような関係を自然に
作り上げたのではないかと思います。

日常の中にある小さな幸せをそこここに感じられるよう配慮した住まいで
まるで、住宅が後ろからそっと抱きしめてくれるようでいて、でもシンプルで
シャープな光と陰影を楽しむ小住宅です。
「建築家が創造する住まいに身を任せて生活してみたい」と
仰るご夫妻に僕なりの「カタチ」で空間を表現しました。

























































CG制作 STUDIOCURANZIO + 内藤友貴・大前さゆり

内外部 白を基調とした空間です。そこに落ちる日の光、モノの影。
光が空間の中で戯れ、生き物のように変化する家。
そのために余分な凹凸をそぎ落としました。
リビングを照らす明かりは天窓のシャープな光の筋のみ。
キッチンも天井からのレンジフードを潔く取りやめ、床下排気を
採用しています。

年が明け、1月半ばより本格的に工事が始まり夏には完成予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿