2012年3月16日金曜日

卒業とティラミス




昨日は講師をしている中央工学校OSAKAの卒業式だった。

卒業式と2次会までの間、式場も2次会会場も、
僕の住まいの至近距離にあるということで、僕のプライベートに興味深々の彼らは
是非、僕の家に来てみたいと切望していました。

せっかく来るのだったら、シャンパンとちょっとした前菜くらいは用意しようと思ってた。
それにあまりゆっくりとした時間は取れないが、何か印象に残るような一品も作ろう。

そこでフィレンツェの食堂のオヤジに教えて貰ったレシピを元に、
ちょっとアレンジした手作りのティラミスを作ることにした。
料理なんて1年に1度くらいしか作らないので大したものは作れない。

しかし、お菓子は材料の分量さえ間違わなければ、誰でもある程度ものは作れる。
唯一こだわっているのは生クリームの泡立て。
自分のイメージ通りの滑らかさを出すため、
機械を使わず冷やしたボールの上で泡立てる。
前日の夜、必死でかき混ぜました。

肝心の味の方はうっかり聞き忘れたが、すべて平らげていたのでちょっと安心。。。
マスカルポーネチーズを1パック使うため、どうしても余分に出来てしまう。

翌日、残りを事務所に持参してスタッフ達に食べてもらったが
美味しかったでしょうかね?皆さん!

卒業式後の茶話会。
まあなんとか全員無事卒業できたのでちょっとホッとしました。
「みんな卒業本当におめでとう!」

毎年の事だが学生達は社会に巣立っていく。
これから先、僕が彼らにお世話になることも数多くある。

現に現在愛知県で計画を進めている「O」さんご夫妻の住まい。
教え子の一人が名古屋で住宅設計の仕事に携わっているので
色々とお世話をかけています。「N」君有難うございます。

いつか日本の、いや世界のあちらこちらで彼らと仕事を
コラボしてみたい。

そんな日を夢見て日々精進しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿