2011年12月28日水曜日

師走の頃










もうあと数日で今年も終わってしまいます。


毎年、色々な思いや意気込み、決心でスタートするのですが
今頃の時期になると後悔や反省ばかり。。。。

特に今年はこれまで以上に仕事に精進しようと必死になりました。
公私共に楽しむことよりも、悩み苦しむことを選択した1年でした。
その年がもう終わろうとしています。

悩み苦しんだ結果はどうだったのか?
自分自身の甘さも嫌というほど知らされましたし、
若いスタッフや思いもよらぬ仲間との別れもありました。

けれどチャレンジした結果、新しいカタチでの出会いも数多くありましたし
その結果も実のあるものとして結実しそうです。

色々な意味で世の中が変化しようとしている年でした。
そんな中、今年は3棟の建物が竣工しました。

「アーバネックス京橋プライマリーワン」
部屋数が99戸ある賃貸集合住宅ですが、あっという間に満室になって
その状態が今もずっと継続しています。


5月にはRC造の建物をフルスケルトンリノベーションし、駐車場を2ケ所増築した
「BW-H」が完成しました。
工期も9ヶ月とリノベーションにしては大掛かりで長期工事になりましたが、
完成した日の夜、クライアントご家族に全員集まっていただき、
すべての照明を点灯した時の皆さんの驚きと笑顔は忘れられません。
また膨大な台数のミニチュアカーコレクションを陳列された時は圧巻でした。




11月には神戸市北区で4世代の家族が一つ屋根の下に暮らす
住まいが完成しました。

今までに僕が経験したことの無い色々な問題を

一つ一つ解決しながら前へ進んでいきました。
「エゴマ」と木の香りがする健康で優しい住まいです。


窓を開け放つと心地よい乾いた風が部屋の中を通り抜けます。
四季の変化を五感で感じられる家です。

仕事は終わったわけではありません。
これから長いお付き合いが始まります。
何せ僕たちは「掛かりつけの医者」のようなもの。
設計した住まいのすべてを熟知しているのですから。。。

そして、今工事中の住宅もまた設計中の建物も、
これから一歩を踏み出す新しいクライアントの皆様も
スタジオクランツォに設計を依頼して本当に良かったと思われるように、
所員一同真摯に建物と向かい合い、情熱を傾け
クライアントとその土地に相応しい唯一の「そこにしか存在しない建物」を
創っていきたいと思います。

皆様、来年も何卒宜しくお願い致します。

スタジオクランツォ1級建築士事務所 
代表 山口是彦 他所員一同

0 件のコメント:

コメントを投稿