2010年12月4日土曜日

雑感

最近、朝の通勤コースを変えました。

地下鉄梅田駅から地下街ばかりを通って桜橋まで行ってたのですが、
ここのところ阪神百貨店脇から地上に出て、ヒルトンホテル前の歩道を渡り、
ハービスエントからブリーゼタワーの横を抜けて事務所へ行きます。

実をいうと結構「験を担ぐ」方でして、いいことがあると出来るだけ同じ事をしようなどと
思うタイプなんです。
毎朝必ず左足から靴を履くとか、そいった単純なことを続けちゃうんですよね。
で、コースを変えてみたらいいことがちょっと続いたもので、当分このルートかな。

昨日の朝はこんなにいい天気で暖かく気持ちのよい日でした。
大阪駅前の公孫樹の黄葉もとても美しく輝いています。

昼過ぎから皆さんご存知のように風が強くなり、とても寒い夜になりましたよね。

朝、事務所へ来てみると庭のナナミノ木が葉を落とし、吹き溜まりが落ち葉だらけになっていました。

掃いても掃いても風が吹くと枯葉が落ちてくるので、嫌になって途中で止めてしまいましたが
常緑樹であるこの木も、晩秋から初冬にかけて古い葉を落とします。

結構たくさん葉が落ちて、枝に巣を作っている「キジバト」の様子が心配だったのですが、
しっかり抱卵してます。産卵してから2~3週間で雛が生まれるそうですが、
もうボチボチです。参考文献によれば、昼間は雄が抱卵し、夜に雌と交替するそうです。

これから先、雛が孵ると近所に住む野良猫たちが心配になります。

猫が登れないよう何か対策を!とか思うのですが、

自然の摂理に任せ、都会で生き抜くための知恵を彼らが学んでくれたらとも思います。

昨年は近所で生まれた雛が落鳥し、なんとか助けようとしましたが、猫達の餌食になったようです。







0 件のコメント:

コメントを投稿