2009年11月23日月曜日

蕎麦 たかま


昨日、朝からクライアントと打ち合わせが続き昼食を食べる間もなかった。
あまりお腹が空きすぎて、ずっしりしたものは食べたくなかったので
好きなお蕎麦を食べることにした。

蕎麦はけっこう好きな方であちこちのお店へ出掛ける。
酒はちょっとしか飲めないのだが、蕎麦屋の酒の肴は
美味しいんですよ。
特に肴の旨い店はお酒も美味しいそうだが僕は特に日本酒がダメ!

昨夜は「たかま」という天神橋7丁目にある蕎麦屋へ初めてお邪魔した。
写真の通り、店構えはこれだけしかない!暖簾もないです!
最近の蕎麦屋はこんな雰囲気の店が多いが、建築で言う「ミニマルモダン」な店構え。
店の女将さんは遠くから来る人が多くて、近所の人はあまり来ないと言ってた。

土地柄、こんな雰囲気なかなか入りにくいんじゃないでしょうかね。
場所も駅から少し離れてるし。。
で、肝心の味の方は?   美味しい!です。また行きたい店です!
蕎麦はもちろんですが、特に子持ち鮎煮、蕎麦味噌、そばがき、いい味です。
蕎麦湯も濃厚タイプで鴨汁なんかで割るといいですよ!

     

特に嬉しかったのが「ホヤの塩辛」があったこと。
関西ではあまり見かけませんが、多分酒飲みには堪えられない肴でしょう!
東京の両国にある「ほそ川」という蕎麦屋の「ほや」も濃厚で美味でしたが
こちらの店のは「ひも」のところ使っているのでどちらかといえばあっさりタイプです。


これが「ホヤの塩辛」。ホヤは東北地方でよく食べるようですが
味の方は「海鼠腸」によく似てます。日本酒にぴったしです。

火曜日が定休日ですが、夜は蕎麦が売り切れ次第閉店です。

「たかま」  06-6882-8844

大阪市北区天神橋7-12-14グレーシィ天神橋ビル1号





0 件のコメント:

コメントを投稿