2009年8月12日水曜日

Pizzeria Morita

       

大阪市JR福島駅に程近い通りに「ピッツェリア モリタ」はあります。
5年ほど前、事務所スタッフが建築模型の材料を探しに、
道路向かいの模型屋さんへ出掛けた際見つけた店で
それ以来ずっとお付き合いしています。


僕達は敬意を込めて「ピッツェリア モリ~タ」とイタリア風に呼んでいるのですが、
彼の作るピッツァはナポリピザでもローマピザでもありません。
しいて言えば修行してた街の「ラヴェンナピッツァ」というべきでしょうか。
でも私は今まで食べた中で彼が作るピッツァが最高!だと思います。


 
ローマの下町トラステヴェレにある「イヴォ」というピッツェリア
ここも並ぶ覚悟がないと食べれないほど有名なローマピザの店。



ナポリの老舗ピッツェリア「ミケーレ」。
ここは「マルゲリータ」と「マリナーラ」2種類のピッツァだけで
何十年も営業している地元でも超有名店で、お昼時になると
整理券をもらって並ばないと食べられないほど混雑します。
が、しかし「モリータ」の方が「ミケーレ」よりもはるかに美味しいです。
もちろん「味覚の好み」があるので他の方には違う印象かもしれません。


 
ナポリにある「ピッツァマルゲリータ」発祥の店 ブランディ


森田さんのピッツァには彼が作る生地やトマトソースのレシピ以上に
特別な美味しさの秘密があると思います。
それは彼がイタリア人にも勝るとも劣らない本当のピッツァ職人であるということです。
頑なに自分の流儀を守りぬき、自分が出来ることしかしないからだと思うのです。

予約無しでお店に来られ、満席で入れない方は一日に相当数あると思います。
電話も鳴りっぱなし。でも彼は自分のペースを変えなし、アシスタントも入れない。
客席の狭さに比べ一人で立ち振る舞うキッチンスペースがやたらに広い。

釜焼きのピッツァはほんの数分で焼きあがるため、焼き加減を見たり
釜からすばやく出し入れするスペースが必要なのです。
すべて美味しいピッツァを食べてもらいたいが為。
本当に余計な話もしないで、黙々と焼き続けています。
愛想がないと思うかもしれませんが、彼は美味しいピッツァを
来店された方すべてに食べていただきたい、ただそれだけなんです。

設計の仕事にも通じる職人気質ではないかと常々思っています。
彼の人柄に惚れている部分もあるのですが、
仕事が一息ついて少し話す時間があっても、自分から話すことはせず
こちらの話を一生懸命話を聞いています。本当に謙虚な人柄です。

今回、あえて料理の写真も店内の様子も公開しませんでした。
とにかくお店に一度行ってみてください。そうすればわかります。

メニュー以外にも好きなトッピングを組み合わせて
自分流のピッツアを頼んでみるのもいいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿