2018年2月20日火曜日

見えない力



アトリエの名称
STUDIO CURANZIOのロゴの上には小さく
architecture++CGdesign と記載されています。

これは設計・建築デザインに加え、CGデザインが私どもの
重要な仕事ですと公にしているのですが、
納得のいくCGを作ることはなかなか大変な作業なのです。


イタリア家具ブランドMolteni&Cを中心にした
ペントハウスのインテリアデザインCG(2017年12月竣工)




















イメージが固まった時点で、私の頭の中にある完成予想の映像を
脳から直接パソコンに接続し、画像をクライアントにご覧頂けたら
もっとスムーズに打合せが進むだろうし、互いの感覚的な整合性について
確認作業が出来るハズと考えていました。


Molteni&Cの家具・システム収納家具と無垢の板材で壁面を
構成したインテリアデザインCG(2017年12月竣工)




































ただ、その頭の中を理解してくれる表現者が中々現れなかったのです。
それも相当なリアリティで表現してくれるクリエーターが。

3年程前、アトリエに1通のスペイン語のメールが届きました。
たまたまアトリエスタッフに多少スペイン語を理解する女性がいたので
内容を確認してもらうと、CGの売り込みでした。
それも日本の大阪に在住するイタリア人。
売り込みだから大したことは無いだろうと思っていたのですが、
彼のポートフォリオを覗いてみると、世界的に有名な建築家と協働した作品が
ずらりと並んでいて大変驚きました。

僕の小さなアトリエでは彼と仕事を一緒にやるのは金銭的にも無理だなと
思っていたのですが、でもとても彼に興味があったので、
一度アトリエに遊びに来ないかと連絡したのが、クリエーター「マッシモ」との
付き合いの始まりです。
それにトスカーナ州の出身で、食べることが大好きという、
私には願ったり叶ったりの人でした。
デザインのセンスも方向性が近いこともあり、互いに言葉で理解をすること以上に
感覚でわかりあえる「目に見えない力」を持った頼もしいパートナーでした。

幸いにも彼が初めてアトリエに来た日、
たまたまクライアントから新しいプロジェクトの依頼があり、
これも何かの縁だと思い、彼にそのプロジェクトのCGを任せてみようと決断しました。

そして出来上がったCGを見た時、誰もが驚きました。
一様に「写真」と思うほどリアルなCGでした。
私以上にクライアントがとても喜んでくれたのです。


イタリア家具ブランド「minotti」のソファと
イタリアキッチン「Euromobil」を使ったインテリアCG
シャワーカランやソファのリアルな表現
バスルームやパウダールームの美しい佇まい。
(現在工事中のプロジェクト)

 

 























現在、彼には多くのCGを制作して貰ってます。
私のプロジェクトCGはすべて彼が作っています。スタッフが作るCGもありますが、
クライアントに決断をお願いする時は絶対的な力が必要なのです。
私の頭の中を覗いて頂くツールが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿