2010年11月30日火曜日

新しい住いの設計




ブログに何度か書いた「たつの市」の個人邸。
先週末にプレゼンテーションをしたのだが、プランをとても気に入っていただき
昨夜、正式に設計のご依頼をいただいた。

現場を見ていて具体的なイメージがどんどん湧いてきて、
すぐにドローイングを始め、けっこう早い時期にカタチがまとまりました。
東端と西端にウイングを持つ48坪、長さ24mの木造平屋建てです。

都会から実家のあるたつの市に移り住まれることになった「Yさんご夫妻」。
お二人ともアウトドアスポーツがお好きだそうですが、建築地周辺にはまだまだ
自然がたくさん残っているので「お楽しみ」がたくさん増えそうですね。

        
プレゼン当日の朝、テーブルの上で模型を撮影していたら、
丁度上手い具合に太陽光が模型を照らしてくれました。
計画地と同じように配置して撮影したのが上の写真です。

まさに南側から玄関土間にかけて冬はこんな風に日が差すのではないでしょうか。
木戸を開けるとポーチまで陽が届きそうです。
プレゼンの際、ご夫婦にこの写真をお見せしたら、「イメージがとてもわかりやすくて
感動しました」とおっしゃっていただきました。




日本的な佇まいと温かな木のぬくもりを感じる住いを目指します。

北面と南面の佇まいが特徴的な家になると思います。

櫻山居のKさんが工事が始まったら是非見学させて欲しいと
言われてましたが、現場監督でもお願いしましょうか!?







0 件のコメント:

コメントを投稿