2014年9月25日木曜日

集合住宅工事中



ブログの更新がままならぬまま、時間だけが過ぎていくこの頃。
忙しいからという言葉だけで、すべてをごまかしたくはないのですが
本当に忙しい。

それにこれといったトピックスになるような出来事は少なく、
淡々と日々の作業に追われているだけです。


あるお客様から、夏休みの間は子供達の診療で多忙なため、
9月に入ったら話を聞かせて欲しいと仰られていたのですが、
その当月になると今度は私が忙しくて、下旬までお待ちいただいてた
お客様のヒアリングをやっと本日行なうことができました。

午前中の2時間ほど、私どもの考え方をお話させて頂き、
集合住宅の設計手法などを写真やCGで説明。
近いうちに設計した建物を幾つか見学したいというお言葉を頂き
少しホッとしました。
私の建築デザインに対する思いを少しわかって頂けたのではないかと
思います。
今回は店舗とその上層階に集合住宅を計画したいというお客様でした。

で、そうそう今アトリエでは来年2月完成予定で集合住宅の設計監理を
行なっています。ブログには時々建築の過程を書いております。

扇町と南森町の間に建築中の建物です。
現在は10階の型枠を建て込み中。
中が見えないシートで囲まれた建物ですが、着々と進んでます。















昨日は品質確認ルームの最終検査。
工事途中の一部屋を仕上げ、
計画通りの室内に出来上がっているのか
チェックします。悪ければ当然やり直しです。


















この建物も仕上がった外観、エントランスロビーと
居室の内装イメージの差が面白くなると思います。
まだあまり詳しい内容は話せません。。。

下はエレベーターホールのイメージCG。
御影石を加工した図案に興味をそそられませんか?
立体画像のように浮き上がって見えます。














集合住宅は他にも計画しているのですが、
その一つがお客様のご都合で、まったく違う用途に
計画変更されることになりました。
私にとっては今まで以上にワクワクする仕事ですが
その制作プロセスはとても大変な事になりそう。。。

ちょっとビビるけど、面白い仕事になりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿